たこのビート日記

弐寺とbmsの進捗を書くブログです

7月28、30のビート

28日は知り合いに会いにちょっと遠征しました

モニターはすきだけど鍵盤が抜ける台、新筐体だけど皿が入らない、鍵盤がなんか重い、まだ判定と仲良くなれていないSPADA液晶などで成果はほぼありませんでした

 

SPADA液晶は判定はまだ仲良くなれていないのですがノーツ自体は見やすいのでエクハ粘着とかをしました。

進捗

f:id:kakueibeatmania:20190731032307j:plain

f:id:kakueibeatmania:20190731032318j:plain

f:id:kakueibeatmania:20190731032329j:plain

f:id:kakueibeatmania:20190731032335j:plain

  • クロペンは2357の別にあたりでもない配置でかなりうまいゲージでした。デニム地帯がだいぶうまくなってきたのでそろそろエクハしたいですね。サビ発狂が超あたりでゲージ100%全部溶けちゃうぐらい苦手なので厳しいですが
  • 3y3sは運ゲーですね。一回ラスト落ちしてからドクマリ抜けれません。助けてほしい
  • CNが苦手なのでエメラルダスはいつも低速抜けた後CNが運ゲーになっていたのですがこの日はかなりCNがうまくて大回復になってました。皿が入る筐体で再トライしたいですね
  • カルミナもCNが苦手なのでCN地帯がPフリー10分で一回抜けられるかどうかぐらいなので挑戦すること自体がきついですが、やってるうちにCNうまくなると信じてやり続けようと思います

 

 

30日のビート

 

今日は久しぶりにbmsをやろうと思いましたがへたくそだったのですぐやめてしましました。切り替えも大事なんじゃないですかね(言い訳)

 

代わりにインフィニタスをやりました

 

今日のメニュー

  • 単発30分程
  • 簡単系スコア30分程
  • 3y3sロングハード狙い10分程
  • 他難しいやつ30分程

やっぱりメンテ悪いなって思ってDAOコンをバラバラにしてボタンの清掃とバネが完全にへたってて5gくらいになっちゃってたので引っ張って伸ばしたらかなりメンテがよくなりました

 

f:id:kakueibeatmania:20190731033226j:plain

今日ハード狙い初めて2回目で行けました。天才か??

開幕の長いトリルが73で左手側が13多め13と2の交互、右手側も4がちょっと邪魔だったくらいでほぼ9割方割れてました。中盤のトリルは61、2回目のトリルも6と12で割れてたのでもうウイニングランだったのですが、CNがへたくそで落ちかけました。この曲でせっかくドクマリ抜けてトリルも超あたりで落ちたらもう立ち直れなさそう。ついてよかったです

 

今日の話

 

自分は液晶差でほんとにスコアが出なくなるのですがなぜなのだろうと考えていて理由がずっと謎だったのですが、ヒロイックバースの新筐体のfpsがどうのとか言う話でfpsの差という問題が頭から抜けてたのを思い出しました。

DJT液晶とトリコロ液晶、スパーダ液晶でそれぞれfpsが違うのでノーツの動きの滑らかさが違うとノーツの降ってくる速さも違うように見えるんですね。ハイスピが同じでも早さが違うように感じるのでは同じように認識して押しても判定が合わないのも納得しました。

ちゃんとリズム通りに押せる人なら多少ノーツの見え方が違ってもいつも通りのリズムで押せばある程度は光るのでまだまだリズム押しはできていないなと実感します