たこのビート日記

弐寺とbmsの進捗を書くブログです

作曲日記その2の3

こんにちは!

 

曲がとりあえず完成しました。

 

曲の世界観を作って、物語を作って、歌詞を作って、コード進行とメロディを作った後に、ピアノ用のメロディとコード進行に置き換えて、ベロシティをいじって終わりですね。

 

 

作っみて思ったのですが、平成感がすごいですね。

そもそも劇場版オリジナルアニメと言っても、ぼくが最近の作品を見ていないから情報がアップデートされていないんですね。

 

新しい曲を作るにはトレンドを追いかける必要がある、と言うのを実際に曲作りを通して学びました。

 

 

あと、ピアノだけだと所々寂しくて音を足したくなるけど誤魔化しが効かないなど、楽器1つの曲は正直普通に曲を作るより難しいんじゃないかと思いました。

 

物語と歌詞を作ったのにピアノ曲だけで終わりなのもちょっともったいないので、今度普通に歌ありの曲にしようかな。

 

soundcloud.com

 

コード進行も最初は王道のものを使っていたのですが、ちょこちょここだわりポイントも入れて、まあまあ満足いく作品になったんじゃないかなと思います。

 

まだまだ経験値をためる段階なので表現したい物を表現できるレベルではないですが、一歩ずつ進んでいきたい。

 

 

それではまた。