たこのビート日記

弐寺とbmsの進捗を書くブログです

遂に初めての…

こんにちは!

 

曲が完成しました!

 

クオリティはともかく完成させるのが大事なので。

 

作曲裏話的な

曲の完成までにだいぶ紆余曲折ありました。

 

まずは耳コピしてみよう!が終わらなかったり、動画に沿って作ってみよう!が途中で動画の更新が無くなってたり。

 

今回できた曲も最初に掲げたテーマは

  • コード進行をとりあえず置いて、その上にメロディやら何やら色々なものを足していく
  • ピアノの音が好きだからピアノメインで作る

という事だったのですが、いつの間にかピアノはサビでは後ろで鳴る音になってました。なんで??

 

そもそも作り初めからこの曲ってそもそもジャンルはなんだろうと不思議に思いつつ作っていて、なんとなくUKハードコアだと思っていたのですが、他の人にトランスと言われてからはその後の展開とかが結構トランスっぽくなりました。

 

名は体を表すと言いますが、表面的な意識というのは深層意識と繋がっているわけですね(?)

 

まあこの曲を作る前に息抜きでふざけた曲を何曲か作ったりしてたので厳密に言えば初めての曲ではないんですが。

 

でも、ふざけて作った曲がきっかけで作曲をやっている人のディスコードサーバーに呼んでもらえたり、一見意味のないようなことでも結果に繋がっていることはありがたい限りです。

 

この曲に込めた思いは自分自身の人生についてなので、他の人が作るような人を楽しませる、人に寄り添う、と言ったものではないですから、聞いた人がどう思うのかは全く想像がつきません。

 

ちなみに曲に込めた思いというか、どういった意図で作ったかはいちいち説明するのは小っ恥ずかしいので割愛しますが、大体は作曲を始めた回の記事の内容とほぼ同じです。

未来の部分については新しく考えたんですが、伝わるといいな。

 

 

さて、少し事情がありますので、曲の公開までは少々お待ち下さい。

 

それではまた。