たこのビート日記

弐寺とbmsの進捗を書くブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

作曲日記その1の2

DTM

こんにちは! 曲が完成しました。 soundcloud.com 前回の記事 kakueibeatmania.hatenablog.com 曲の大枠は出来てたので繋ぎの部分をあれこれして、エフェクトを足しました。 コード進行についてもちょっと勉強したので、勉強する前に作った部分と後に作った…

作曲日記その3 耳コピの翁ありけり

DTM

こんにちは! 頓挫してるゴシックハードコアはとりあえず置いておいて、耳コピをしています。 とりあえずもらった課題で2曲ほど作ってみました。 声ネタの部分を作る気力がなくなってしまったのでこれで完成で pic.twitter.com/jHHryA1kXS — OctP (@OctP_DTM…

作曲日記その2の3

DTM

こんにちは! 曲がとりあえず完成しました。 曲の世界観を作って、物語を作って、歌詞を作って、コード進行とメロディを作った後に、ピアノ用のメロディとコード進行に置き換えて、ベロシティをいじって終わりですね。 作っみて思ったのですが、平成感がすご…

作曲日記その2の2

DTM

こんにちは! ピアノ曲を作り始めたわけですが、早速脱線してきました。 作りたい物のイメージから実際に作り始めると別の物ができるの、他の人もなのか?自分だけ? 劇場版オリジナルアニメのEDで流れてそうな曲という事だったのですが、ピアノメインの曲じ…

作曲日記その2の1

DTM

こんにちは! 早速行き詰まって他の曲に逃げ始めました。 よくないね。 いつもピアノをメインにしようと思っているのに気づいたらピアノが後ろにいってしまうので、趣向を変えてピアノソロの曲にしました。 これならピアノが後ろに行くことないね! テーマは…

作曲日記その1の1

DTM

こんにちは! 前置き まだ前作った曲の公開もまだなのですが、次の曲の制作に取り掛かっています。 色んなジャンルの曲を作って経験値を貯めていきたいので、次の曲はゴシックハードコアにしました。 音楽に関する知識がないので、ゴシックハードコアといっ…

遂に初めての…

DTM

こんにちは! 曲が完成しました! クオリティはともかく完成させるのが大事なので。 作曲裏話的な 曲の完成までにだいぶ紆余曲折ありました。 まずは耳コピしてみよう!が終わらなかったり、動画に沿って作ってみよう!が途中で動画の更新が無くなってたり。…

題材1、エモい感じのドラムンベース

こんにちは! 前置き 本題 背景を作るために 背景を作る 第1章、始まり 第二章、出会い 第三章、歩み 第四章、巡り合い、そして。 後書き 前置き 知り合いにエモい感じのドラムンベース作ってって言われたんですが、ドラムンベースはあんまり触れてこなかっ…

曲の背景を作る

こんにちは! ふと思い立ったのでメモしておきます。 心を込めた作品、なんて言葉はよく耳にしますが、そもそもここで言う心とはなんでしょうか。 前回の記事でとことんまでこだわる事、なんて事を書いた気がしますが、ここでいう心とはなにを伝えたいかによ…

曲という一つの人生。

DTM

こんにちは! 創作とは 前書き 絵 本 曲 総論 これからの話 創作とは 世の中の作曲者達はどのような事を考えて作曲をしているんでしょうか。 自分はまだ作曲なんていう言葉を使うのもおこがましいほどの初心者なので全然わからないのですが、わからないなり…

アラサーから始めるDTM(えっ?音楽知識なしで作曲!?ばっかお前、俺がついてるだろ!)

DTM

作曲を始めました。 例によって、今回も鬱になる事ばかり書いているので、そういったことを見たくない人はブラウザバックしましょう。 作曲を始めました。 始まりの話 今の話 これからの話 意識 始まりの話 きっかけは色々あるんですが、1番大きなきっかけは…

最近の話。

お久しぶりです。 最近の話と経過、そして愚痴を書いていきます。 愚痴を聞きたくない人はブラウザバック推奨です。 最近になる前の話 あまり記事を書かなくなってから色々ありました。 ブルーライトカットの眼鏡を買ってからbms中の症状が緩和されたので、…