たこのビート日記

弐寺とbmsの進捗を書くブログです

真地獄超特急の皿

これ昔はオートスクラッチでもエクハ落ちてました。

 

所感

CN押しながらの皿を耐えて中盤のCNで回復、ラストに備えるって感じですかね

 

 

16~24

f:id:kakueibeatmania:20200322023023p:plain

16の歌

タカタカタカタッタカタッタカタッ

この11連はこの後もよく出てくるのでここで感覚をつかんでおきます

 

17の歌

タカタカタカタカ.タカタッタッタ

長めなので合計枚数が奇数なのを意識します。

 

18の歌

タッタッ 、タカ タカタカタッタ

2枚の皿の前に一拍置きます

 

20の歌

タカタッタカタカタカタカ.タカタ

出ました11連皿。さっきの感覚を忘れないようにします

 

21の歌

タッタカ、タカタカタカタッタッタ

9連なので最初に2枚でリズムをリセットして7連として意識します。

 

22の歌

タッタッ ッタッタ ッタカッタ

ここリズム通りに取るのめちゃくちゃ難しいので適当に枚数だけ合わせます。

 

23の歌

タカタッタッタカタッタ  タッタタカタカタカタ

回しすぎない、

 

34〜42

f:id:kakueibeatmania:20200322025842p:plain

35、36の歌

タッタカタカタカタッタッタ、タカタカタカタカタッタッッタ

35小節のリズムは素直ですが36の単発2枚目が8分じゃないので注意です

 

37、38の歌

タッタカッタカタカッタカッタカッ

タッタカッタカッタカッタカタカッ

正規だとCNと連皿がくっついてるので難しいです。

2連と4連の組み合わせで38の入りが1枚なので回しすぎないようにします。

 

39、40の歌

タカタッタカタカタカッタッタ、タカタカタカタカタカタッタッタ

ここのリズム相当難しいです。ちゃんとリズム取るのは最難所じゃないですかね。

39の6枚の抜けが裏拍、次の1枚も裏拍、その次の長い連皿も裏拍の1枚を挟んで11枚になるので、入りのリズムはどちらというと無視で枚数と抜け際意識でやるとうまくいく気がします。

 

41の歌

タカタカタカタカ、タカッタカタッタカタッタッタカ

8枚で一旦リズムリセット、2枚3枚3枚の意識で回します。

 

 

 44~59

f:id:kakueibeatmania:20200402014031p:plain

 

ここは皿じゃないんですが難しいです。ここのせいでエクハあきらめてました。

ここで頑張って耐えてラスト繋ぐくらいの気持ちで行くか、ここでゲージを残してラストに余裕を持たせるかのどっちかになるんじゃないですかね。

CN終わり際の同時押しが難しいので、CN終点のノーツを光らせに行くぐらいの気持ちで認識します。

 

76〜

f:id:kakueibeatmania:20200322025851p:plain

 

77〜80の歌

、タカタタカタカタカッタタカタカ

タッタッタッタカタッタカタカッタ、

タカタカタカタカタカタッタッタ、

タカタカタカッタタカタカタ

 

息継ぎのタイミングがありません。

まず77の入りが一拍抜けて裏拍なのも難しいし、裏拍から入る奇数皿なので抜けが偶数皿を回しているような感覚になります。

78の最後も裏拍から入る長い連皿なのでリズムが崩されがちです。一枚抜けてもいいのでしっかり最後の止めを意識します。

 

81の歌

タッタッタカタカタカタカタカタ

何度も出てくる11連ですね。ここまで来れるなら慌てなければ大丈夫です。

 

82の歌

タカタカタカタカタッタッタッタカタ

特筆事項なし。

 

83、84の歌

タカタカタカタカ、タカタカタ

タカタカタッタカターーーン

長いので8枚で一旦区切って後半は5連皿として回します。

84小節は厳密には24分がありますがここの一枚の失点もしたくないって人以外は5連皿として回した方が絶対に楽です。

 

 

終わりです!

この曲の皿はリズムが跳ねていたり裏拍絡みが多かったりで完全に理解するのは難しいので、枚数と抜け際を意識するのがいいと思います。