たこのビート日記

弐寺とbmsの進捗を書くブログです

モチベの話

最近モチベがとても上がっている理由が蒼の彼方のフォーリズムというエロゲをやったからなんですねw

 

もともと自分はbmsをやっていましたが★20の壁に当たって心が折れてしまい低難度のスコアやフルコンばかりをやりはじめ、結果フルコンでリコメンドは高くなりましたが★20以降は全くできるようにならずbmsから離れてしまいました😫

 

弐寺でもなんとか全白までは行けましたが黒いかは研究、ファフルダリアは餡蜜でなんとかつけただけなので他の全白の人に比べると地力もスコアもダメダメで地力上げは心が折れてたのでまずスコアをやろう!となってスコアをやりはじめました

 

スコアやりはじめは☆11の鳥が5曲、12はモザイクのみ、みたいな状態だったのが、先にスコアをやりはじめたライバルにコツを聞いたりツイッターのフォロワーの呟きを見て勉強したりして今では☆11が鳥100曲、12は28曲というところまで来ました😊

 

しかしスコアを狙うのに地力S以上などはそもそもスコアを狙える段階にないし、鳥寸を踏んだときにもっと地力があれば押せてる範囲が増えて鳥乗ってただろうなと思うことが多々あって地力を上げたいという気持ちが強まってきました

 

そして久し振りに努力をして伸びるのが楽しいという経験をしているところに蒼の彼方のフォーリズム(あおかな)に出会ったわけです。

 

あおかなというゲームは架空のスポーツがメインの話になっていて、天才の挫折や才能、努力と言った話がドンドコ出てきます。

 

その中で

才能云々じゃなく努力すること自体が楽しい

楽しいと思ってやることが一番強い

といったような言葉が出てきて感動して泣いてしまいました。

 

また

怖いっていう感情は良いもの

というのも感銘を受けました。

怖いと思うのは真剣にやっている証 というような話で、たしかにこれも自分の地力より遥か下の曲はクリアできて当たり前だし、遥か上の曲は絶対にクリアできないとわかっているから怖いという感情は生まれないですが、挑戦段階の曲はクリアできるかできないかわからない不安感、恐怖というものがあったので、自分が壁に感じていた★20をやるときの怖さというのも真剣にやっていた証だったんだなと前向きに考えることができて、これからは怖いという感情も大事にしながら頑張っていこうと思えました

 

しばらくぶりにbmsを起動するとついに目標だったエアゴイージーやエルザハードといったランプもつき、昔未鳥1の人が言っていたスコア狙いは地力には繋がらないけど 高難度の曲のスコアを狙うのは地力に繋がる と言っていた話を思い出して、ライバルのスコアを抜かそうとクロペンやファフルダリア、ネクタリスなどの難しい曲のスコアを狙ったりしてたのは無駄じゃなかったんだなと思いました

 

また、簡単なところで失点して鳥を逃すのも悔しくてライバルには☆9のマックスマイナスを増やしていけと言われてそれもやりはじめたのもあって、地力上げ、鳥増やし、単発のスコア全部モチベが高まってます

 

今モチベが高い理由がこんなところですね🤔

 

 

ちなみにみさきルートをやったらppエクハがつきました。エロゲはいいぞ