たこのビート日記

弐寺とbmsの進捗を書くブログです

The Chaseの皿

これ運ゲーじゃないですか????

 

 

ハンクラ聞いて座学しようと思ったんですけど、これは覚えるとかよりも抜けないように祈るみたいな感じになりそうなんですけど。

 

取り合えずの所感としては、24分が抜けないように祈りつつ簡単なところはこぼさないようにする、といったところですかね。

 

 

最初

f:id:kakueibeatmania:20200309022314p:plain

 

ターーーンタチュッチュクチュッチュチュチュ

えっちだ

 

乱でやる場合開幕の同時押しを非皿側に寄せます。この同時押しは最初のBSS中に降ってくる鍵盤、後半の24分皿中に降ってくるトリルなので、寄せておくと楽です。

乱打が始まってすぐわかる46も中盤のBSS中に降ってくる鍵盤かつ24分皿中に降ってくる鍵盤なのでこれも寄せておくと楽ですかね。

片手処理できる人とかは別にって感じですけど。

外れると全部外れるのでアリーナとかだとS乱がアベレージが出やすいかと思いますが、エクハ狙いだとどうなんでしょうね。難所抜けた後の乱打が偏って死んだりすると悲しそうですけど。

 

閑話休題、この曲はBPM142なので24分皿の速さは16分換算でBPM213です。

エレクリとかPlan8と同じくらいですね。はや!!そいつらもはや!!!

 

 

最初の24分がコンボがつながったら大体の速さがわかると思うので記憶しておきます。

 

17

f:id:kakueibeatmania:20200309023833p:plain

 

すでにむずい。拙者ミラクルミーツ当たらないとできないマン。

最初で判別できるので非皿側に寄せるか片手処理しましょう。自分はできません

 

22~33

f:id:kakueibeatmania:20200309024441p:plain

 

最初が5連皿。タッタカタカタ。

 

どこから偶数皿始まるんだっけ?ってなりがち。曲をたくさん聞いて頭の中で再生できるくらいにしましょう。それくらいしか言えません。。

 

28の歌

タッタカッタッタカタカ! タッタ タッタッタカッタカタカタカタ

12141111225

4連の引きでアクセントをつけてしっかり止めて8分皿に入ります。

 

31の歌

タッタカタタカタ タ

蛇棒でもたくさん出てきたリズムですね。こういうのがあるのでしっかりリズムの刻みを覚えると他の曲にも生きます。

 

33の歌

タッタカタタカタ タッタカタカタカ

24分は直前のと同じ、16分は6枚なのでリズム一個飛び出してる。えっち

 
38~45

f:id:kakueibeatmania:20200309030334p:plain

むずい

でもここでゲージが残せないと話にならないので頑張ります。

判別したけどどこだったっけ?って人も安心。2個目のCNと単発ノーツがBSS中に降ってくるので身構えます。

 

37~39の歌

タッターーーータ、タ、タカタカ タカタカ タカタカ タカタ!

BSSの直前に単発があるので素直に押しでとると次のBSSは引きから、長い連皿は押しからです。

長い皿の前の単発皿と連皿の最後にアクセントをつけて次のBSSに備えます。

 

40~41の歌

ターーータ タカタカッタ  タカタカタカタッタ タカッタカタカ

これ何が難しいかっていうと、BSSの終点が小節線に乗っかってないのでちょうど8分で一周するくらいの速さで回してると変なところで終わらないといけないんですよね。

手が変なところでBSSの終点回した後に24分皿が来るので崩れがちです。

ゆっくりで1周するか、2週目をゆっくりにするかで対策します。

2枚4枚はこの曲の基本リズムなので覚えます。灼熱とかでも出てくるので後で役に立ちます。

 

42~43の歌

ターーータ ッタカッタカタ、タカタカタカタ タカッタカタカ

ここもしっかりリズムを刻もうとすると難しい。

10連皿の入りが裏拍からなので崩れがちです。3枚回したところでリズムリセットして7連皿の気持ちで回します。

 

44~45の歌

ターーータ タカタカッタ タカッタカタカ、タカタカタカタ タ

BSS終わりは40と一緒ですがその後は16分なので引きずられないように。

 

 

ここで瀕死になってると厳しいイメージ。24分7連はこの後たくさん出てくるのでここでちょこちょこ切ってるようだと難しそう(小並感)

 

 

53~61

f:id:kakueibeatmania:20200309033629p:plain

 

直前に微縦連いっぱいあるんですけどそこは繋ぎましょう。気合。

 

53~57

ここは歌はあんまり有効じゃないですね。5連皿を素直に押しから入るとあとの24分が引きからばっかりになってしまうので、5連皿を押しから入るのも手かもしれません。

 

24分の連皿4回全部抜けた後は単発なので、しっかりリズムの止めを意識します。

 

58~59の歌

タータッタカタタカタ タカ、タカタカ、タカータカータカータカータッタ

8連皿のところは2枚4枚で区切って2連皿が4回来るイメージにします。

 

60~61の歌

タ タカタカタカタ タカータカータ、タカータカータ、タッタッタッタッ

この24分が4分間隔じゃなく8分間隔スタートなのが難しい。ここはリズムより押し引き重視で入った時と同じところで止めるのを意識します。

24分が終わった後は221221のリズムなので回しすぎないように。

このリズムは陽気なリズムで歌いましょう。

 

 

62~

f:id:kakueibeatmania:20200309035838p:plain

 

63小節がすべてですね。コツってなんでしょうね(?)

逆に考えましょう。こういう時はうまくいかない理由を洗い出して考えます。

 

  • 早くて追いつかない

→リズムの止めを意識せず回しっぱなしにして追いつくようにする。

Plan8とかでも開幕と中盤の長いやつ以外で使える技です。ブルミラの開幕みたいなリズムが掴みづらい系でも使えます。

  • トリルが皿のリズムに引きずられる

→皿を見るのをやめて手はオートで動かす、トリルをガン見で目押しする。

→S乱で崩す

  • 皿がトリルに引きずられる

→上に同じ

  • 鍵盤を拾いに行って皿が抜ける

→全部非皿側に寄せる、S乱で崩す

 

こんなところですかね。なんか行ける気がしてきました。

 

皿を見るのをやめると次の2121のリズムで回しすぎてしまう可能性があるので、回したり無いなと思ってもトリルの終点で手を止めましょう。はまり防止のための捨てノーツは技術です。捨てる勇気!

 

64~65の歌

タッタカッタッタ、カッタッタッタ タッタッタカッタ、タカタカタッタ

リズムに忠実に行くなら2個目の2連皿は2枚目にアクセントをつけて、8分皿に入ります

5連皿の1枚目でアクセントをつけてリズムリセット、5連皿として歌います。

 

66~67

長くて歌いづらいです。長い皿は全部奇数なので、入った時と同じところで止める、皿複合は頑張って取る。連皿の基本を意識しましょう。

2回目の長い皿の後は8分皿3枚なので回しすぎないこと意識。

 

68~69

いっぱい回します。最後の同時押しを押すタイミングで手を止めます。

1枚抜けてたら見逃しプア約18%、1枚多いと空プア1個約10%

フルコン狙いだったらオーバーランでいいと思いますが、エクハ狙いだったら回し過ぎで落ちるのもばかばかしいので皿を回す手を止めましょう。

このぐらい長い皿だと、もし抜けてたら途中でゲージが減る可能性の方が高いと思います。

 

 

 

終わりです!!ランダムやS乱でいい配置を引く、はまるまで待つ、といった試行回数重ねてくださいというような感じになってしまいました。

16分皿を回しながら鍵盤を拾う力、BSS中の片手処理など、この曲の対策というよりもほかの曲でつけた地力をぶつけるような曲ですね。

 

 

これ本当に自分にできるのか?