たこのビート日記

弐寺とbmsの進捗を書くブログです

4月18のビート

古戦場から逃げる発狂bms

 

18日はとても調子が悪かったです。ノーツは見えず、指は重く。

調子の悪かった理由として考えられるのが、

  • 睡眠不足
  • アップの仕方が悪い
  • 気圧が低い

 

古戦場のために睡眠を削ったので睡眠不足でした。プレイ中にあくびが出るくらいで、脳がまだ起きてないような状態でした。これではうまくないのも当たり前。

 

アップもまだ筋肉のほぐれる前から高難度を触っていったため、不自然な力の入り方になってしまいました。

 

気圧ってあると思うんですよね。ツイッターなどを見ていても色々な人が収穫を出しているうまい日、っていうのがあるんですが、気圧の高い日の方がこれに当たるんじゃないかと。

 

 

特攻をしていれば勝手にうまくなると思うので最近は、うまくなるためにはうまくならない方法を避ける、という考え方の方がうまくいくんじゃないかと思ってます。

  • 特攻の際、認識の限界を超えているため、認識が適当になる癖がついてしまう

→打鍵が遅れてでも全部認識しきることに意識を置く

  • 認識に重きを置きすぎたため、打鍵が適当になる。

→打鍵が遅れてでも押し切ろうとする

この二つは方法としては真逆なので、人から聞いたアドバイスや練習法をそのままやるのではなく、適宜やってみて合いそうなら続ける、合わないならやめるといった選択が大事だと思います。あとはどこまで続けるか、どこでやめるかの判断ですね。

このゲームは個人差の塊なので人が伸びた方法をそのまま真似しても伸びるとは限らないです。好きでやってたらうまくなったよっていう人はどちらかというと才能アリ寄りなので、そういう人の練習法などはそのままやっても当てはまらないことの方が多いんじゃないかと思います。

 

まとめると、これをやれば伸びる、という明確なものはないので適宜練習法や意識するのを変えるのがいいということですね。人からもらった練習メニューを盲目的にやり続けるというのもあまりよくはないのではないかと。