たこのビート日記

弐寺とbmsの進捗を書くブログです

7月24日のビート

アリーナやりに行きました

調子はかなり良かったです。アリーナはやっぱりすごいですね

 

 

以下リザルト

f:id:kakueibeatmania:20190724233045j:plain

f:id:kakueibeatmania:20190724233057j:plain

f:id:kakueibeatmania:20190724233121j:plain

f:id:kakueibeatmania:20190724233207j:plain

f:id:kakueibeatmania:20190724233210j:plain

f:id:kakueibeatmania:20190724233228j:plain

感想とか

アリーナで投げられた11鳥とかクロペン最小更新とかかなり調子よかったですね。クロペンは確か2357みたいな外れではないけど特にあたりでもないみたいな配置だったので、この配置でこのbpなら当たればエクハいけるかなとか思って後でPフリーいれてみたんですがダメでした。

黒いかがAAでてA2の人相手に2点取れたのがうれしいですね。結構いろんな人からうまいって言われたんですがBPIで見ると11ぐらいなのでそんなにって感じなんですよね

 

黒いかAAとか新規鳥2曲もよかったんですがそれ以上に黒沢ダリア2切りが今日一番のリザルトだと思ってます。いつも序盤の連皿繋がらないのでそこがつながっただけでもすごいし、サビの乱打もほぼ全部見えてたので凡ミスさえなければフルコンでした。やばいわよ!

 

ハイスピを変えた関係で高速がうまい日だったので12の高速系をやったら2曲鳥乗りました。高速系がうまいなって日は高速いっぱいやるといいし中速がうまいなって日は中速をいっぱいやったり、調子がいいところをやるといいんじゃないですかね。苦手と向き合う日も大事ですがやっぱりうまくなるにはメンタル面を維持するのが一番だと思います

 

今日のまとめ

伸びてるやつは伸びてるうちにできるだけ伸ばすのがよさそう

 

 

以下長い話

 

今日はbmsの画面に合わせるためにサドプラを下げてハイスピを早くしてみました。

サドプラ180→205 緑数字275→270 いつもの台判定-1.0→-0.9

ハイスピ関連を変えてみたら単発や高速乱打はかなり光るようになって中速乱打は全く光らなくなりました。なんで??

 

fastが出てたらハイスピやらを早くしたり判定を上げたりというのがよく聞くことですが、早くすることで脳の容量が認識力の方に傾いてリズムを意識する方がおろそかになったりすることでfastが増えてしまうということもあるんじゃないかと思いました。特に中速乱打は高速乱打に比べて横に広いので認識する方に力がとられてリズムが崩れてしまいがちなのではないかと思います

 

この場合高速乱打なんかは見て押すだけで勝手に光るようになるんですが、リズムを把握する力とかはつかなそうなので、今この瞬間光るこのハイスピでやるか、リズムを意識する余裕のある速さにするかは結構迷うところですね。

ハイスピを早くしてみたまんま押せば光る状態にしておくと見えてない譜面に関しては手も足も出なくなるのと、指の限界速度が上がってみたまんま押すと指がノーツを追い越してしまう状態になるとまたハイスピを上げないといけなくなる問題が発生するのでなかなか難しいですね

たまにいるハイスピ爆速の人なんかはこの状態を続けていった結果だと思うんですが、それでも自分よりはるかにうまいことは確かなので方法の一つとしては間違いではないと思うんですよね。

ただこのやり方は割と早いノーツについていけるだけの脳の処理力とかが必要で人を選びそうですね